「カメラと撮影の基礎講座」と「カメラと撮影の実践講座」のご案内

2013年10月より、「カメラと撮影の基礎講座」と「カメラと撮影の実践講座」がスタートします!
10月〜12月の三ヶ月間、第三土曜日と第四土曜日の月2回、各講座全6回です。参加費は各1回3000円。

高輪写真倶楽部のカメラと撮影を学ぶ講座は、「基礎」と「実践」の二つです。少人数制(10名まで)の各講座では、参加者様のカメラや写真撮影の目的や目標、ご希望、わからないことや学びたいことなどを伺い、お一人お一人のご質問やご相談にもお応えします。カメラと撮影に関わることは、何でも講師にお聞きください。全6回の講座は各1回のみの参加も可能です。

 


 

「カメラと撮影の基礎講座」 講師:三橋秀行

講義と実技を合わせた初心者対象の基本講座、全6回。
基礎講座は、写真をより楽しく工夫して撮ることを目的とした初心者対象の講座です。カメラと撮影の基本を学びながら、写真をもう一歩上手に撮るためのポイントや工夫を一つ一つ試してみましょう。

対象のカメラ:スマートフォン、コンパクトデジタルカメラ、ミラーレスカメラ、一眼レフカメラなど、すべてのデジタルカメラ

「カメラと撮影の基礎講座(1)」~写真の基本~ 10月19日(土)13:00-15:00
はじめに、「写真とは何か?」と「いい写真とはどういうことか?」について考えながら、自分の「いい写真」「撮りたい写真」の基準を再確認してみましょう。また、全回を通して、クイズ形式でご自身のカメラの操作についても合わせて学びます。

「カメラと撮影の基礎講座(2)」~機材の選び方~ 10月26日(土)13:00-15:00
カメラには幾つかの種類があり、それぞれのカメラには得意な分野、不得意な分野があります。まず、カメラの種類とその特徴を学び、自分の撮影したい写真に適した機材を選べるようになりましょう。交換レンズ、三脚、ストロボなどの機材についても合わせて学びます。

「カメラと撮影の基礎講座(3)」~構図とライティング~ 11月16日(土)13:00-15:00
太陽の光をお手本にしてライティング、そして光の性格と種類を学びます。写真の構図は、基本を学びながら、おもしろい構図とはどういうものなのかについても考えてみましょう。

「カメラと撮影の基礎講座(4)」~写真の利用法~ 11月23日(祝土)13:00-15:00
撮影した写真の選び方と見せ方について学びます。写真を見てもらう方法は、印刷・Webサイト・写真集などありますが、何をどのように見せるかで写真の印象は大きく変わります。写真を選ぶ基準を考えながら最適な利用方法を学びましょう。

「カメラと撮影の基礎講座(5)」~リクエスト講座~ 12月14日(土)13:00-15:00
参加者のリクエストに応えた講座(撮影実技、写真講評、アドバイスなど)を開催します。基礎講座に1回以上ご参加の方対象。

「カメラと撮影の基礎講座(6)」~写真の印刷~ 12月21日(土)13:00-15:00
基礎講座では、写真の一つの仕上げである「額装」を目的とした写真の見せ方、印刷するための簡単な画像処理方法、印刷方法を学びます。撮影した写真を「額装」して作品として観てみましょう。額は、ご用意した中からお好みの額や写真に相応しい額をお一つお選びください。

 


 

「カメラと撮影の実践講座」 講師 三橋秀行

実技を中心とした中級者対象の実践講座、全6回。
実践講座は、目的・条件・状況に応じた写真をセミオート(絞り優先、シャッタースピード優先、一部マニュアル設定など)で撮影できるようになることを目指した中級者対象の講座です。クイズ形式の撮影に挑戦しながら、ご自身のカメラの機能と操作への理解を深め、イメージした写真を思い通りに撮影しましょう。

対象のカメラ:ミラーレスカメラ、一眼レフカメラ、コンパクトデジタルカメラ

「カメラと撮影の実践講座(1)」~中級とは?~ 10月19日(土)15:30-17:30
写真撮影の技術を向上するために一番大事なことは、自分のカメラや撮影機材は何ができて、何を撮影することができるのかを知ることです。実践講座では、撮影実技を中心に、ご自身のカメラや撮影機材への理解をさらに深めます。実践講座の第1回目は、写真撮影の初級と中級の違いについて考えてみましょう。

「カメラと撮影の実践講座(2)」~RAWで撮ろう~ 10月26日(土)15:30-17:30
写真をRAW形式で撮影してみましょう。RAWデータとは、カメラ内部での未加工・未圧縮の生データを意味します。カメラのメーカーや機種によってJPGデータとRAWデータの考え方は異なります。JPGデータとRAWデータの違いを学びながら、ご自身のカメラの特性を再確認しましょう。

「カメラと撮影の実践講座(3)」~モノクロで撮ろう~ 11月16日(土)15:30-17:30
カメラのモノクロモードで写真を撮影してみましょう。モノクロ撮影は、写真の基本であるピントとボケの「絞り」、明暗差の「露出」を学ぶことができる有効な手段です。カメラ操作の「絞り」と「露出」への理解を深めましょう。

「カメラと撮影の実践講座(4)」~テーブルフォト撮影~ 11月23日(祝土)15:30-17:30
テーブルフォトの撮影に挑戦してみましょう。準備されている照明・撮影機材の中から料理や花、小物などの撮影に最適な機材をご自身で選択し、ご自身のカメラで撮影します。

「カメラと撮影の実践講座(5)」~ストロボ撮影~ 12月14日(土)15:30-17:30
内蔵ストロボと外付けストロボを使って撮影してみましょう。ストロボの種類と特性を学びながら、バウンス・ディフューズ、日中シンクロなどを活用した撮影に挑戦します。

「カメラと撮影の実践講座(6)」~写真の見せ方と後処理~ 12月21日(土)15:30-17:30
撮影した写真を美しく後処理し、Webサイト(SNSなど)で公開してみましょう。実践講座では、Webサイト(SNSなど)で写真を公開することを目的とした写真の見せ方と、トリミング、露出調整、解像度の調整、色変換など、基本的な画像処理方法を学びます。

 


 

「基礎講座、実践講座ガイダンス」〜説明会・相談会〜
2013年9月21日(土)と28日(土)に「カメラと撮影の基礎講座」と「カメラと撮影の実践講座」の説明会・相談会を開催します。講座の詳細を知りたい方、事前に講師とお話したい方、ご質問ご相談のある方、ご使用のカメラを持ってお気軽にご来場ください。ご来場をお待ちしております。

[時間]15:30-17:30
[会場]阿部写真事務所
[参加費]無料
[講師]三橋秀行
[スケジュール]
15:30 基礎講座と実践講座の説明会
16:00より、個別相談会

 

©Photo 三橋秀行 ©Photo 三橋秀行 ©Photo 三橋秀行©Photo 三橋秀行

 

LINEで送る