2013年6月8日15日「6月のスタジオ撮影」撮影記録

「6月のスタジオ撮影」〜野菜やフルーツの撮影〜(全2回)

「6月のスタジオ撮影(1)」〜野菜やフルーツの撮影〜
2013年6月8日(土)13:00-15:00
食材の質感や新鮮さ、みずみずしさを撮影します。

「6月のスタジオ撮影(2)」〜写真講評会〜
2013年6月15日(土)13:00-15:00
撮影した写真を講師や参加者と鑑賞しながら、印象や撮影方法について話しましょう。

 


2013年6月8日(土)「6月のスタジオ撮影〜野菜やフルーツの撮影〜」は、旬の夏野菜と果物を撮影しました。撮影風景と講師スタッフの撮影した写真をご紹介します。(下記の画像をクリックすると写真が表示されます)

 

6月のスタジオ撮影6月のスタジオ撮影6月のスタジオ撮影

↑ 撮影の出番を待つ野菜と果物。

 

6月のスタジオ撮影6月のスタジオ撮影

↑ 撮影風景。
参加者はスタジオに用意した様々な夏野菜と果物から自分の好きなものを選び、自分でセッティングして一人一人撮影します。

 

6月のスタジオ撮影 © Photo 阿部郁夫6月のスタジオ撮影 © Photo 阿部郁夫

↑ 講師の撮影した写真。
撮影終了後、先生(プロ)の撮影した写真を見せてもらうと、同じ野菜や果物を同じ環境で撮影したはずなのに、同じ素材に見えないから驚きです! 野菜や果物のみずみずしさ(しずる感)を出す水滴も、なぜか先生とスタッフでは全く違いました。

 

複数の野菜や果物の撮影は、素材の盛り方やレイアウト、そして写真の構図など、とても難しいですね。複数の対象物があると、どうしてもあれもこれも一緒に撮りたくなるのですが、思い切って狙いを定めてシャッターを切った方がスッキリとした魅力的な写真になるようです。「写真を撮影する時はポイントを絞ること!」をスタッフもあらためて再確認したワークショップでした。何事も目的を絞って明確にすることは重要ですね。

 

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。(初心者スタッフ)

LINEで送る